音楽遍歴

ふと思い立って音楽遍歴記録。主要なとこだけ。流れで。


中学二年。意識して音楽を聴き出した。うちにあったビートルズ初期ブートレグがはじまり。
ひたすらキャッチーなものが好きだった。
代表:THE BEATLES
アルバム:赤盤
アンセム:ALL MY LOVING
     ↓
高校〜大学序盤。ポップに傾倒。楽しくおしゃれな感じを重視。知識はまるでなかった。
カーディガンズのLIFEをジャケ買い。偶然大当たり。そんなのばかり。
代表:HOFF DYLAN、KAJI HIDEKI、THE CARDIGANS
アルバム:HOFF DYLAN
アンセム:恋はいつも幻のように
     ↓
大学半ば。オアシスのビデオTHERE AND THENを観てロックに目覚める。遅い。
ドラマチックできれいなメロディに魅力を感じるようになる。
代表:OASISTHE YELLOW MONKEY
アルバム:(WHAT'S THE STORY)MORNING GLORY?
アンセム:DON'T LOOK BACK IN ANGER
     ↓
大学後半。メロディと並んでリズムが大事なのだと気付く。単純な気持ちよさが欲しくなる。
音楽を聴きながら踊るようになってゆらゆら。
代表:SUPERCARUNDERWORLD
アルバム:HIGHVISION
アンセム:STOROBOLIGHTS
     ↓
大学終盤〜現在。サイケ気味のロックに異様な反応を示すようになる。
しっかりしたリズム、うねったフレーズ、大切なのはそのへん。
代表:THE BEATLESRADIOHEAD
アルバム:REVOLVER
アンセムTOMORROW NEVER KNOWS


一度書いてみたかったけど、こうしてみるとあまり面白くない。ぷん。
それにしても聴くもの変わってるなあ。赤盤はしばらく無理っぽい。
これ書きながら流してたのはSetting Sun。最高。最高。