キャンパスライフ

8号館食堂にて

雲ひとつない晴天、でも風は冷たい。
同じ学部学科だった友人と大学を訪れて散策。


8食で丼食べる、かなり濃い若い人向けの味付けだ。
土曜、サークル前に腹ごしらえする学生たち、6年前はそうしてた。
来春入学者へのアパート紹介やってる。当時オレもこれ来たんだよ。
10年じゃん。そんな前?!時間凄い!!


誰もいない14号館の教室に忍び込み、電気を点けて、後方の席につく。
なんて懐かしい。あの頃と同じ気楽さ/身軽さ。
いちどやってみたくって。昼間、屋上からキャンパス眺めながらアルコール。
飲んで満足、降りてたら人に見つかってぎょっとされる。笑う。


その道で不意にともだちが現れそうな。
空気、迷い込んだ、よのなかと隔たって独立した。
戻れるなら戻りたくて戻れないの知ってるけど思い出して触れることはできる。
満喫して、楽で楽しい人と母校に乾杯する。