ほんとうのユビキタス

touch

iPod 第3世代 白。ぼんやり点いて消える赤いライトが洒落てた。
手のひらサイズ、ライブラリ丸ごと持ち出せるプレイヤなんて。
そんなもの有り得ないと思ってた。未来感。


iPod nano 第1世代 白。Webで見た瞬間やられた。
求めてたものはこれだって思った。
その日に買って、ずっと眺めてたけど少しも飽きなかった。
あのサイズ。シンプルで上品なデザイン。質感。
30年経ってもまだかっこいい筈。到達点。


iPod touch 黒。容姿ちょっと微妙と思った。だけど勘違い。
画面表示されて、動いて、そこまで含めてのデザイン。
歴代に負けてない。むしろ次のステージ。
遷移のエフェクトひとつで、丁寧に作られてるのがわかる。
触ってるだけで楽しいし、かっこいいし、何より使い勝手よい。


SafariYouTube、iTSもあるし。
マクドナルドがネットカフェ代わりになりそう。
何気アプリ落ちたり、同期ずいぶん遅かったりして。
アップデート待ち遠しい部分もあるけど。
音楽とコンピュータとネットワーク全部好きな人には。勧。