ヤマサチ

空がちかく

旅先。あさ。ひとりふたりとふらふら起きてきて。
洗面所にむかう。おはよう。おはよう。眠い目こする。
なんだか合宿みたい。いいね。ペンションの奥さん。
「昨日はかなり盛り上がってらしたみたいで」
皮肉かと思ったらそうでもない様子。スマイル。
学生と思われてるんだろうな。あはは。
ちんたら朝食たべて。準備して。行きますか。


きょうも快晴。やまみちを上って。
セカチュウテレビ版のロケ地に向かう。
セカチュウ観てたひと。車内で手をあげたのは一人。
ま。なんでもいいんだ。みんなで遊んでたらねえ。わらう。


展望台から。緑と若草色の木。空と海。すごいきれい。


でもこの面子。そんないいムードだけでいるはずもなく。
ソリ。ぶらんこ。アスレチックで飛んだり跳ねたり。
やっぱりボール持って来てて。近くにいたキッズと遊ぶ。
平均23歳強の16人。汗だく。木陰でやすむ。


遊びまわったから温泉。え。でもこれって海の家じゃん。
なんか湯船小さいし。とか思ったりもしたけど。やばい。
すっごい気持ちいい。海岸通りを行くひとや犬が見える。
開放感。女湯の声も聞こえてくるし。いい具合。
海見ながらお湯に浸かれるってものすごい贅沢感。
潮風がくすぐる。陽がさして反射してきらきら。ああ。
これは理想のお風呂かも。かもしれないよねえ。はあ。
湯上り。みんなしてゆるり。湯冷めするような気候じゃないし。
窓から入る風あびながら畳で横になる。眠る。
こういうのが心身にいちばんいい。ちょうどいい。


遅めの昼食。きのうたくさん食べたし。海のもん飽きたよ。
なんて言いながらまぐろ丼。海鮮ラーメン。結局うまい。
ついでに隣接のみやげ物屋を探索。みかん饅頭にお茶。
のりや干物を買って。ジュースにお菓子に煙草買って。


かえりみち混むだろうからもう合流なしだね。
車ごとで帰ることに。楽しかった。ばいばい。またね。


西伊豆出たのが16時。ゴールデンウィーク。なか日とはいえ。
やっぱり混んでて。こっからがある意味本番だ。
トークに音楽にお菓子で誤魔化す。みんながんばる。
たまに落ちる。それで。多摩に帰って来たのは24時過ぎ。
運転手。その他もみんな疲れてて。


なのにもう。つぎどこいこっか。ハイタッチしてお別れ。